Be a champion

レースの振り返りとか

5/12 宇都宮クリテリウム

第6回 JBCF宇都宮クリテリウム

3km✕6周回

結果 1位 完走者48人

レース3発目にして何とか勝つことができた。というか登るコースで散々だったから平坦で結果でないとどうしようもないと言う気持ちもあった。何がともあれ夏前にE2に上がれたのは良かった。

 

レースはグリッドスタートにもかかわらず一番後ろから。ここは反省点。もっと早くから並んでおくべきだと思った。スタートしてすぐは集団がかなりごちゃごちゃしていてポジション上げるにもかなり危険だった。ペース自体はそんなに早くなくコーナーで少しづつポジションを上げていき一周目の終のホームストレートでは先頭まで出てこれた。しかしローテーションが全然回らずペースが上がってこない。このままならアタック決まるかなとヘアピンのあとのコーナーの立ち上がりでアタック。しかし一周ぐらいで集団に追いつかれた。この辺で集団のペースが上がってきた。その後もアタックはかかるけど逃げはできずに最終周にはいる。ポジションは先頭付近で安定していたからこのまま落車だけ気をつけてスプリントに備えるがバックストレートで後ろから3、4人一気に上がってきてペースが上がる。そこから自分の前で中切れが起こり間詰めていたら上げてきた何人かが少し垂れたのか一気に先頭まで出てこれた。作戦としては2番手か3番手あたりでスプリントに入る予定だったが一瞬ロングスプリントも考えた。そして持つか持たないか半々のかけでコーナー入るまえ一瞬加速し後ろと間開けてスプリントに入ることにした。結果的にコーナー途中辺りからずっと踏み続けたが何とか垂れず刺されずに勝つことができた。
f:id:ringtr:20190521152533j:image

今回のレースでは体力的にも余裕があったので常に周りを見て考え続けてレースを進めることができた。他にも今までだったら前走者と間を開けまいとコーナーのたびに全力で踏んで直後のコーナーでブレーキみたいな走りをしていたが今回はそういったところでも無駄な力を使わずに走れていたのも良かった。完璧ではないが今までのレースでの失敗やチャレンジをしっかり反映させて走れていたと思う。

次のレースからE2だけどしっかり力つけて早くE1に上がれるように頑張るぞ😁