Be a champion

レースの振り返りとか

鴨川クリテリウム

8/24 JBCFブルークリテリウムin鴨川

結果 1位

 

 

石川以来のレースで残り数少ない昇格のチャンスでしっかり勝ててよかった。

今回は逃げを狙わずかなり置きに行った展開をしたなと思う。2周目ぐらいに2人の逃げができたが残りもあるし10周目に中間スプリントが設定されていてその動きで吸収されるだろうと思って反応せず。しかし集団の前の方にいる人の何人かが全然先頭を引かずに逃げとの差が少し開いたまま進み集団のペースも緩いまま。それでも中間スプリントまで2周となったあたりから一気にペースが上がり逃げを吸収。中間スプリントは流れに乗ってちょい踏みぐらいで取れそうなら取りに行くことにしていたがどうやらちゃんとスプリントしないと取れなさそうだったので見送った。そして途中で気づいたのが自分は周りよりコーナーが速く回れて普通に曲がるだけなのに後ろと数メートル差ができることに気づいて先頭に出るときはコーナー前と追い風区間になるようにローテのタイミングを調整しながら残り周回を消化した。少しは周りの足削れただろうか。その後も何度かアタックがあるが特に決まりそうな勢いもないし冷静に集団に残って残り周回を消化しラスト半周のあたりで3番手、最終コーナーで2番手につけスプリントで勝った。この辺の位置取りは毎回上手くいく。早く上がりすぎるとラストで先頭に出されてしまうし遅すぎると埋もれてしまうがいつもいい感じで流れにのってポジションをキープ出来る。
f:id:ringtr:20190826114209j:image

 

2日目

結果 4位

2日目はユースのレースで距離は1日目と同じ。ローリング明けからみんなダッシュして行く。やっぱり同世代の人たちとのレースはエリートに比べて始めからガンガンいく。3周目あたりで2人抜け出したが流石に早すぎると思って反応しなかった。が結局これが勝ち逃げになった。3周ぐらいしたら1人落ちてきてもうひとりもすぐ吸収できるだろうと思っていたが気づけば40秒ぐらい差ができてペースアップを試みるもなぜかその動きに協調する人が少ない。ペース上げて回してるのにローテ回ってきたら足を緩めるやつがいたりして仲間が逃げてるんのかよと思ったけどそんなことは無く何度か回してと言った。その後も全然上手く協調できず逃げとの差が縮まらないまま進む。集団のペースが上がらないから何度か飛び出してみたり抜け出した人を追ってペースアップ出来るようにやって見たけどなかなかうまく行かない。結局集団の人数も、5人程度になってしまって残り周回からも諦めモードになり2位争いのスプリントに向けて動く。しかし最終コーナーで膨らんでコースアウトしてブレーキかけてしまってひとりも抜かせず。今回の反省点は逃げのチェックを怠ったこと。判断ミス。序盤の逃げは決まらないだろうという先入観もあったしまだまだ経験不足だなと感じた。また途中でひとりでブリッジかける勇気が出なかったとも自分の実力に対しての自信の無さだと思う。
f:id:ringtr:20191021115605j:image

 

とりあえずE1には上がれたのでこれからももっと練習して活躍出来るように頑張るしかない。9月の交流戦はPと一緒ぽいからどこまで行けるか分からないけど、やれるとこまでやってやるぜ!