Be a champion

レースの振り返りとか

jbcf群馬

3か月遅れのシーズンイン。

結果は3日間出て一回も完走出来ず。

DAY1 DNF

ひさびさのレースということもあって少し段取りを忘れた所もあったけどスタートラインに並ぶまでは何も問題なし。f:id:ringtr:20200727230132j:imageそして人数少なめ&ローリング10kmということなので1番後ろからのスタート。スタートしてからパーっと先頭まで出てみるがスピード遅いし雨降ってるし体冷えるし一回1番後ろまで下がって何回かダッシュして体冷やさないようにする。それでまるまる1周ローリングで走ってまた2周目もローリングで入る。そしてどういう訳か3分差で先にスタートしたはずのE1に抜かされるまで待つというよく分からない方式。そんな感じだからリアルスタートはバックストレート辺りかなと勝手に決めつけて後ろでヒラヒラしてたら心臓破り直前でリアルスタートが切られる。慌てて踏み直してポジションアップを図り、コントロールラインを過ぎたあたりで集団最後尾あたりでしかも集団のペースが結構はやい。あんまり後ろにいると中切れの対処しなくちゃいけないのでさっさと先頭に出るべくポジションを上げていく。下り切った後のアップダウン区間でガンガン位置を上げていくが、途中コーナーのインから上がろうとしたら前走者がイン側に進路変更したため自分はコースの内側へ押し出されるようにコースアウト。しかしそのまま土の上も踏みながら走ってコースに復帰し、まだ集団の後ろにつけた。が、リアがやたら重い。コースアウトする時アスファルトとの継ぎ目が大きな段差だったしこれパンクしちゃったかと思ったが跳ねた感じはパンクじゃない。さらにホイールからはガリガリ擦れる音もし、一応車輪は回るし、力づくで走り続けることもできたが、初日だし壊しても嫌だったので一回落ち着いて後輪を見ると枝がホイールに絡まっていた🤮降りずに直すが手間取ってしまい取れた時には集団はコーナーの先に見えず完全に見失う感じに。全開で追うが追いつく感じはしなかったので早々に降りた。

 

DAY2 DNF

初日の不完全燃焼を晴らすべく気合を入れてスタートラインに並ぶ。1番後ろに。2日目はローリングはいつも通りなのでスタート後すぐに先頭までえがる。何事もなくスタートし何事もなく周回を重ねる。5周目のアップダウン区間で1人が、アタック。目の前だったので反応し、これを決定打にしようと思い踏んでいく。自分の他に2人来て4人の逃げを作るが、他のメンバーは次の周回でやってくる中間スプリント狙いなのか、明らかに踏み過ぎな感じ。仮に4、5周持っても絶対最後までは行かないペース。登り落ち着いて下り踏んで行こうと声をかけるが、なんか声は届いてないような。まぁ狙いがそれぞれ違うししょうがないかと思い、ホームストレートまで回って、集団に戻ることに。そのあとタイム差が広がるものの最終的に3人の逃げは1人づつ落ちてきた。そんなこんなで残り3周ぐらい集団もローテ回らなくなってきて、しかもまだ前に1人逃げている。自分の持っていきたい方向としては集団で捕まえてスプリント。だから積極的にペースアップを図っていくがなかなか上手くいかない。そうなると当然アタックが生まれるわけで自分としては良くない現象。だってそれ誰が追うのさ。回らない集団なんだから当然アタックに積極的に反応するわけじゃないから俺としては足使っても反応しないと決定的なギャップになる前に追う。とくにかみむらたいきはずーと踏めるから1人でも最後まで逃げる可能性が高いから捕まえにいかないといけない。ラスト2周のホームストレートで先行してるのが見えたから追う。下り切ったヘアピンでなんとか追いついた。で、こっからまだ前で逃げてるからみんなで回せばいいのに回らない。するとかみむらたいきは逃げる。それを追う。ラスト一周でも同じことが起きて、残りはあと1周。かみむらたいきが、集団から少し先行したタイミングで、自分がブリッジすれば最後まで千切られなければ、スプリントはどうにかなるだろうと思い、最初の下りに入るところで抜け出そうとしていたら落車。ハスられたのかハスったのか。悔しくてたまらなかった。それで2日目は終わり。人生初のちゃんとした落車。スローモーションにもならないし、走馬灯見えなかった。ただ普通の時間感覚で肩を地面に擦ってる感覚を味わいながら、自分のバイクがッ飛んでいった。幸い怪我は擦過傷と軽い打身ぐらいだった。が、車輪が割れて、メットが割れて、グラサンが割れた。そしておニューのウェアも破れてしまった。悲しい😭

 

DAY3 DNF

前日の落車した時から周りの人達には大丈夫と言いまくっていたが、正直痛かった笑それでも絶対3日目も走るという気持ちだった。もちろんスタートラインに並ぶ。足も打っていて痛いのはよく分かっていたけど、アップではそんなに大丈夫かなという感じだった。スタートしてローリング中先頭まで上がっていくがあーあしいてーって感じで結構痛かった。リアルスタート後ホールショットを決めてガンガン踏んでみた。いや踏めなかった。大人しく悪化する前にレースは降りた。降りた時、この3日間なにも残せなかったと思うとなんとも言えない悲しい気持ちだった。

 

2週間後に宇都宮クリテがある。これは絶対に絶対に絶対勝つ!