Be a champion

レースの振り返りとか

川島町クリテリウム

結果
3位/80人ぐらい
2km×10周

1周2kmちょいの長方形のコース。寒いし雨だしでぎりぎりまでアップして10分ぐらい前にスタート地点に行ったらすでにみんな並んでた。コース狭いし絶対に前目にいたほうがいいけどしょうがない。スタートしてクリートキャッチを盛大にミスり最後尾へ。一旦落ち着いて確実に嵌めてから先頭に上がるべくダッシュダッシュ。そして1コーナーでブレーキ掛けたら雨で全然効かずに危うく田んぼシクロが始まるところだった。そして先頭めがけてダッシュダッシュ。2コーナー手前で先頭まで上がれた。しかし2コーナーの真ん中に鉄板が置いてあり上に乗ったら見事に滑る。何とか落車せずやり過ごしていよいよリアルスタート。3コーナー抜けたところで早速アタックをする。パッと踏んで後ろとのギャップは大体20メートル。このまま一定で走って、ブリッジ来たらペース上げて逃げるように、来なければ自然に吸収される感じでいたら結局誰の来なかったので吸収される。そこからしばらくはアタックあったりでそこそこのペースを刻む。しかし寒すぎでなかなか体が動かないから当初考えていた”序盤は逃げ狙い”の作戦を変更し、コーナーを利用しての後ろに対するインターバル攻撃にすることに。先頭でコーナーに入り後ろを引き延ばすように踏んでいく。


f:id:ringtr:20200218172306j:plain
photo by inoue kazutaka様



その後も所々アタックがあるものの、すぐに吸収されてラスト1周。あとは位置取りを考えて走るだけ。3コーナーを回ったところで三番手でこれはやってしまった、発射台のパターンかと思ったら横から何人か上がってきたのでそっちに乗り換えて最終コーナーを回りさあスプリント。腰を上げたが寒さで全然足が動かない。というか痛い。けど何とか踏むが前二人を捲りきれず3位。ちなみに今回勝ったのは練習仲間にしてスクラッチナショナルチャンピオンの中村凌輔。

f:id:ringtr:20200218172228j:plain
photo by inoue kazutaka様


今回は寒さと巻き上げられる泥との戦いだった。ほかにもコーナーの途中に鉄板や滑りやすい横断歩道など危険がいっぱいだったが無事に走りきれた。また調子は全然上がっていない中走り方である程度カバーできたのもよかった。これからシーズンインに向けて確実に実力をつけて今年は勝ちまくるぞ!