Be a champion

レースの振り返りとか

JCRC 下総エンデューロ2時間

順位 1位/39人

距離 80㎞

半年ぶりの1位!草レースでもなんでも1位は嬉しいぜ。内容もなかなか悪くはない感じだしコロナでレース中止が続いて練習の成果が試す機会が少ないけど今回は開催されたので良かった。今回のテーマは“逃げにブリッジする“いままで逃げられて集団ゴールで負けるパターンが多かったから今回はある程度ギャップ空いても脚使って逃げに入るように。とにかく流れ任せでスプリントして勝ったと言うようなことにならないように。

 

レースは2時間しかないので50キロちょっとの道のりを往復自走で。スタート1時間前に丸亀製麺でうどんと天ぷらでカロリー補給をして30分ぐらい前に会場ついてアップは勿論済んでいるのでギリギリまでゆっくり過ごす。しかしスタート直前グローブしないと走らせないよ!と強めに運営の人に言われていや俺いつもグローブつけないしって思ったけど結局スタート前に審判に注意されて済んだ。ローリングがあるのか無いのか分からなかったけどスタート直後に先頭まで上がる。しばらく出入りが激しい時間が続いたが15分ぐらいで三人逃げが出来るが追わなくても差が縮まって行ったので完全に集団に任せて様子見で。まだ始まったばかりだし仮にこの逃げが集団ラップするような勢いだったら1人で追う覚悟を持って集団待機。それとリラックマの服を着た人が相当強いと聞いていたのでその人マークで。動いたら自分も動くように。そしたら思ってた通り逃げはすぐ捕まって時間は30分ぐらいが経過してみんな少し疲れた感じだったので登り終わりで少し飛び出してみる。一気に踏むような感じではなくスッと間開けるような感じで。そしたらあんまり追ってくる感じじゃ無かったからガッと踏んで逃げる。集団と10秒ぐらいの感覚で三周ぐらい1人で走り追走3人が合流して逃げる。しばらくしてリラックマのひとが集団からドロップしているのがわかった。ちょうど同時に集団との差が開き出したので集団まとめる人がいなくなったと思ったので残り1時間ちょっと逃げ切りを目指すことにした。するとどんどん差が開き最大55秒まてま開きほぼ逃げ切りは決まったと思い今度はこの4人をどう倒すかに頭を切り替える。4人中2人がコムリンでちょっとイアンスタナード気分でどう倒すか考える。残り15分ぐらいから警戒マックスで、ボトル飲むふりしたりしてローテ飛ばしたりしてみた。意外とみんな足が残ってないようで誰もアタックして来なかった。ラスト2週で1回自分がアタックする。これはしっかり反応された。しかし結構脚は使ってくれた感じがしたのでなるべく間隔開けないように登り終わってもう一回アタックしてこれは少しギャップができラスト一周だし逃げ切り目指して全力で踏む。しかし下で追いつかれカウンターを喰らうがそれほど勢いはなくパッと番手に入ってゴール前。横から1人上がったのでそこにつきスプリントして勝った。f:id:ringtr:20200323214856j:image

ホントは1人逃げ決めてイヴェネプール並みの優雅なゴールをしたかったけどまだそれほどの力はなかったみたいだ。けど自分で動いて勝ち逃げを作れたのでよかった。2時間のレースの半分以上を逃げ続けられたから少し自信にはなった。4月の群馬はE1の強敵たちも全員倒して勝ってイエロージャージを手に入れたい。f:id:ringtr:20200323215347j:image

それと景品に米3キロ貰ったけど自走で50キロ以上走って帰ってきたのでとても疲れた。他の人はチューブとかチェーンクリーナーとか貰ってたので正直そっちが欲しいと思った笑