Be a champion

レースの振り返りとか

メモメモ

このところレースがないのが続いているけど自分は特に自転車に乗ること、練習に対するモチベーションの低下などはない。がやっぱりここまでレースや人とはしる機会が減ってくるとふと自分の目標、目的を見失ったり、わからなくなることが少なからずあるので改めての今年のレースや目標の設定をば。それと習慣の一つに毎週のトレーニングログのメモ。

5/16 土曜日  ローラー30分 230w ベースアップするために。どうやら固定ローラー230wだと外でいうところの280wぐらいだと思う。なかなかしんどかった。

5/17 鹿野山 166km 宝竜口15:52 280w 秋元口18:55 210w 一本目宝竜口をタイムアタックマザー牧場の入り口で渋滞が起きていて足止めを食らったが何とかベスト更新。しかも単独なので上出来かな。そのほかの区間は一定で踏んでベースアップ。tss300ぐらい

5/18 オフ
5/19 ローラー35分 235w ベースアップ。相変わらずパワーのわりに相当しんどい。

5/20 外練スプリント 下り坂駆け下ろししたり登りで負荷かけたりフォーム意識したり。帰り道湾岸で信号ダッシュインターバル。息つまるかと思ったぜ。

5/21 ローラー30分 235w 精神を無にしてひたすらペダルを回す。ローラー向いてないと思うボク。

とりあえず今のところレース再開は8月とみてメニューを考えているが、いつものスケジュールに当てはめるとだいたい今は二月半ぐらいだと思うから冬の間やりきれなかったベースアップをやっていって一か月ぐらい後になったらインターバルはじめて行こうかなと。
あとなんか最近ジュニアは乗りすぎだ!みたいな話がチラホラ見かけて軽く勘違いしてたけど俺とか高校生ぐらいは練習したらした分だけ速くなるし成長できるから、今乗るとピークが早まるとかそう言うことはあんまり関係ないんじゃないかなと。まだ体が出来上がってるわけではないから一年を通してそれなりに乗ってレース前は少し強度、量を増やす感じがいいのかなと。まずは20分5.5倍を目指そ。